« ウクレレにハマった音 | トップページ | 普段使いのウクレレ »

10ヶ月目に突入

プロフィールを兼ねて、これまでのことをもう少し書いておきます。

今月でギターの復活、ウクレレの再挑戦をスタートしてから、10ヶ月目です。
ギターはラグタイムの思い出し練習からはじめ、ウクレレは基礎から勉強し直しました。
さてやるぞ昔持っていたラグタイムギターの楽譜を紛失してしまったようで、うろ覚えの曲を中心にやってみましたが、ポジションを思い出すのに一苦労。
超久々のスティール弦も指先が痛くなるし。

ウクレレはまずはしっかりとコードを覚えることから始めましたが、40歳台も後半にさしかかると、これまたたいへん。
すぐに脳みそが消去モードに入ってしまい、次に弾く時にはきれいさっぱりと忘れてたりしちゃいます。

ランニングは今も細々と続けているので、
スポーツジムかジョギングのあとの遅めの夕食~風呂のあと、寝るまでの1時間を毎日続けることで、
だんだんとソロ弾きらしくレパが揃ってきたのは、お正月休みの頃。
この時点で、ラグタイムは2曲、ウクレレは3曲ぐらいのレパとなりました。

また、この10ヶ月でギターは2本増加、ウクレレは計8本に増殖しました。
腕があがるのは、超ゆっくりなんですが、本数はあっという間。
自分でもびっくりするぐらいハマってます。
なんでこんなに夢中になってしまったのか?
それこそがこのブログを書こうとする理由なのかも。

|

« ウクレレにハマった音 | トップページ | 普段使いのウクレレ »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウクレレにハマった音 | トップページ | 普段使いのウクレレ »