« 普段使いのウクレレ | トップページ | チュラマナ・ライブ »

Ovation

140キロのレースから帰ってきた翌日だったので、まだまだ激しい筋肉痛です。ほとんどロボットのような歩き方しかできない状態でしたが、昨日はお茶の水へゴー。

前回の日記に書いた「Ovation UCE48-BR」を買っちゃいました。

Ov1

今朝さっそく貼ってあったダダリオのノーマルタイプらしき弦を外し、買い置きしてあるワースのブラウンのハードテンションに張り替えてみたところ、案の定、響きがよくなりました。

Ov2

ボリュームだけでいえば、自分が持っている他のウクレレ(マウイミュージックやコアロハ)とそんなに大きな差はないです。

Ov3

Ovationの場合、USA生産のギターであろうと、生音のしょぼさを考えると、よくまぁ韓国製のセレブリティでここまで出るなと感心しています。不思議です。プラスチックでもよく鳴るウクレレだってあるんだから、それに比べればトップは木だし、そんなに驚くことでもないのかな。

Ov4

いずれにしても、従来のソプラノのOvationよりは、格段の差があるので、コストパフォーマンスはいいと実感しています。

明日はチュラマナのライブ。歌も聴き応え十分。それでいてフラも見られるし、山内さんのギターも聞ける。一石三鳥なユニットです。

|

« 普段使いのウクレレ | トップページ | チュラマナ・ライブ »

ウクレレ」カテゴリの記事

コメント

素浪人さん、こんばんは。
あれ、ここはこの名前でいいの?

オベーション、登場したときは衝撃だったです。たしかバックは、ヘリコプタだかのロータの素材だったとか読んだ記憶が・・・。
あの頃は、マーチンの対抗馬は、ギブソンよりオベーションでしたよね。

ヘッドがアプローズでなくて、オベーションと書いてあるのがグッドです。ルックスも○ですね。

投稿: rakko | 2009年9月23日 (水) 20時45分

こんばんは~。お邪魔します。

おー、増えましたね。
なかなか実用的な感じですね!
ギター弾きの人には似合いますね~。

明日、よろしくです。

投稿: yonaka | 2009年9月23日 (水) 21時20分

happy01こんばんは!
お知らせいただいて早速やってきました~
「弾くニック」っておしゃれで面白いですね!

この新しいウクレレはネズミさんバンドで使うのでしょうか~~
発表が楽しみですwink

投稿: ranko | 2009年9月24日 (木) 02時02分

雁坂はお疲れ様でした。
かなりキツイレースだった様な。

オベーション、GETしたのですね。
トップ材が結構きれいだなー。
生音でも普通に聞けそう。
手軽に持ち運べそうだし用途広がりそうですねぇ。

投稿: アロハ野郎 | 2009年9月24日 (木) 09時10分

rakkoさん

先ほどはどうもです。
ハンドルネームは同じく素浪人でOKですよ。
そうそう、ヘリコプタのどうのこうので話題になりましたよね。なので生音は鳴らないが当たり前のオベーションです。なのに今度のは他のウクレレと同じくくらい、成るのが不思議なんです。
一時期はオベーションは全盛でしたね。今は陰りをみせているけれど、さっき話したように、あの独特の音はハワイアンにぴったりです。

投稿: 素浪人 | 2009年9月24日 (木) 13時32分

yonakaさん

初コメントありがとうございます。
一度は憧れたギターメーカーなんです。
当時は高かったし、一流ミュージシャンがこぞって弾いてましたから。
今も実はウクレレできなく、ギターのオベーションも欲しいんです。最新のはMP3付なんですよ~。何に使うんでしょうね。

投稿: 素浪人 | 2009年9月24日 (木) 13時37分

rankoさん

初カキコいただき、ありがとうございます。
ウクレレピクニックをもじってみたんですよ~(笑)
来年はぜひ行ってみたいイベントなんです。
スモーキーなネズミバンドでは・・・そうですね、一度はデビューさせたいウクです。

投稿: 素浪人 | 2009年9月24日 (木) 13時42分

アロハ野郎さん

気づいてくれましたか。
雁坂は・・・へろへろ、へたへた。
この距離は、まさしく心技体がないと、もたないですね。
このウク、トップはスプルースなんです。コア(ラミネート)というタイプと弾き比べたんですが、こちらの方が3000円安くて、音が大きかったんですよ。
今度、披露しますね。

投稿: 素浪人 | 2009年9月24日 (木) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普段使いのウクレレ | トップページ | チュラマナ・ライブ »