« チュラマナ・ライブ | トップページ | ザ・ビヤガーデン »

練習日和

土日はほぼウクレレの二日間でした。

土曜日は午前中走って、午後から「楽天ハワイアンズ」の練習。
湘南以来、活動していなかったので、新たな選曲、担当決め、キー決め。
とりあえずは4曲をセレクト。
これまではギターメインにウクレレ少々という担当だったけど、
今度はギター、ウクレレ、パーカッション、ヴォーカルと持ち回り制に変更。
自分がヴォーカル担当となるのは、Maui Girl。
サビの部分が速くて、カミカミしちゃうんです。

今回は素浪人宅での練習。ということで打ち上げは町屋。
地元にいながら、なかな入ることのできなかった名店「もつ焼 小林」の前を通ったら、
オープン時刻だったようで、すんなりと入店。
やったね。
名物の「煮込みのもつ焼き」で舌鼓、そして酔いどれるのでした。

Kobayashi

★    ★    ★    ★    ★

日曜日も午前中走り、午後から新結成の「Smokey Rut's」の練習&オハナ・ウクレレパーティ。
パーティ会場が浦和のため、練習もそのあたりでやろうということになり、
カラオケスタジオよりもお得としか思えない格安な音楽スタジオでの練習。
スタジオ入りは、数えてみるとかれこれ12年ぶり。ウキウキもんです。
ギターアンプの定番、マーシャルがありました。
これでウクレレやる?(笑)
ものすごいハウりそう。サスティーンの効いた「哀愁のヨーロッパ」ができちゃいそうです。
ということで、PAに直接つなぎました。
無事練習が終わり、パーティ会場へ(自分はまだ二回目)。

Ohana0909_1

当日はオープンマイクということで、iisanが進行しながらもフリーな雰囲気。
前回は1曲でしたが、今回は2曲やってみました。
練習でギターを持参するため、それを踏まえて今回はギターを練習していました。
というより、ウク曲の新レパートリーの練習が間に合わなかったというのが本音。
一応5カポにして、ウクと同じポジションですよ~という、見えないアピールをしてみましたが、
気づいた方はいたのかな。
前回よりはキンチョーが和らぎましたが、まだまだだなぁと痛感です。
ということは、練習120%、本番90%の出来ぐらいでないとダメなんだろうと、
演奏後のワインをちびつびしつつ、思うのです。
これはこれで楽しむためには、厳しい世界でもあるなと。

Ohana0909_2

今回も十分にハワイアンを堪能させていただきした。
みなさんの演奏は聴いていた方々がいうように、みんなぐんぐん成長しているらしい。
(自分は入会して間もないので、それ以前がわからない)
でも、その様子はなんとなく伝わってきます。
いつの日か、自分はまともな演奏ができるようになるのだろうか・・・。
今晩も練習してみよう。走りは昨日やったし。

この本、買うべきか。
 いちむらまさき/ライブ上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア & ヒント集

|

« チュラマナ・ライブ | トップページ | ザ・ビヤガーデン »

練習」カテゴリの記事

コメント

日曜日は、ありがとうございました。

100の裏技シリーズは、読むだけでも
楽しいですね。
自分は、ウクレレとベースのシリーズを
持っていますよ。

投稿: rakko | 2009年9月30日 (水) 23時45分

僕はウクレレシリーズだけ持っているんですが、
なんとなくこの著者の人柄がいいなと思っているんですよ。
たまたま楽天プログをやっていらっしゃるので、たまに読んでいます。

投稿: 素浪人 | 2009年10月 2日 (金) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュラマナ・ライブ | トップページ | ザ・ビヤガーデン »