« ソロ弾きの練習曲 | トップページ | デビューづくし »

教えることで学べるかも

やった!
ついにウクレレ・ベースが手元に届きました。
バリトンサイズですが生音がしっかり出るのには驚きでした。
MATTさんにいろいろご手配をいただき、ハワイから直送してもらいました。
(ありがとうございました)
このベースの詳細はMATTさんのページで紹介されています。

私も後日、このブログにてウッド感たっぷりの音を動画で紹介したいと思っていますので、ご期待ください。いい音しますよ~。
そうそう、実は我が家には少し前にサイレント・ウク(エレウク)も、やってきました。
こちらも後日、紹介します。

さて、本日の日記。少し前のことです。
素浪人の母親は実はフラを習っています。
その先生は都内城東地区五ヵ所で教えている方なんですが、
ひょんなことから母親共々、その先生宅に遊びに行ったわけです。

やはりフラを教えている方は、ウクレレも必要不可欠なんですね。
お部屋の中にはウクレレがずらり。
Inst_1

イプもありました。初めて触りました。
Inst_2

なかでもKAMAKAの8弦、古いバンジョーウクレレの2本が気に入ってしまいました。
素浪人はその音に魅了され、ただただうっとりと弾いてるばかり。
そこに・・・。

フラ先生「今度、ぜひ教えてくださいね」
素浪人「えっ、ハワイアンはまだ勉強仕立てですから、教えることなんて何もないですよ」
フラ先生「そうはいっても、なんかしらアドバイスしてほしいことがたくさんあるから」
話していると、昔はちゃんと習っていて、基本的なコードは押さえられるし、簡単なシャッフルも一通りできる。
どうやら現役をそろそろ後輩先生に託し、自分はフラの伴奏がしたいという考えがあるようです。
それには、もう少しウクレレに限らず音楽的な知識がほしいそうです。

素浪人「僕の今のこの程度の実力でよければ、いいですよ」と返事。
だって、ここにくれば自分の持っていないウクレレが弾けるし、ハワイアンの知識も得られそう。
ということで、同じ地元ということもあり、月に一度程度やることに。
教えることで学ぶことも多そうなので、鍛錬になるのだと思います。

そしたら・・・。
先生「せっかく教えてもらうのだから、私もフラを教えますよ」
素浪人「そ・それは結構です」
先生「男の人のフラは恰好いいんですよ~」
素浪人「・・・そうらしいですけど、自分が踊っている姿を想像しただけで恥ずかしいっすよ」
先生「そんなことおっしゃらずに、どうですか。やりましょう。やりなさい」
と、だんだんと強気な先生。
素浪人「だ、大丈夫です。とりあえずはウクレレだけで精一杯ですから」
と、かたくなに拒みました。
そうはいっても、興味がないわけではないし、フラとウクレレは密接な関係にありますもんね。

いつか、例会やパーティでフラを踊っていたりして(笑)

|

« ソロ弾きの練習曲 | トップページ | デビューづくし »

練習」カテゴリの記事

コメント

Kalaベース最高ですね。
実戦投入の日が楽しみです。

フラの先生にウクレレを教えるなんて
凄いですね。フラの精神、ハワイアンの
精神を一杯吸収できそうですね。

男フラ、Oさんたちに対抗できるかも。

投稿: Rakko | 2009年10月13日 (火) 21時40分

こんばんは!KALAベース続きたいと思います♪
レポートの件ありがとうございます!
こちらのブログを私のサイト(NYAOPARA)にリンクさせていただきますね☆
これからもよろしくお願い致します!

投稿: NYA☆MI | 2009年10月13日 (火) 22時24分

★Rakkoさん

っ、ついに"r"が"R"になりましたね。
これは勘違い男ヘのやさしい配慮なんですね。

実戦投入の日はいつなるやらですが、練習ベースではばんばんやってみたいですね~。
男フラはご勘弁ってことで。

投稿: 素浪人 | 2009年10月14日 (水) 00時53分

★NYA☆MIさん

書き込み、ありがとうございます。
KALAベース、なかなかです。そのうちNUAでやりたいところですが、いつになるか・・・(練習次第ですね)
NYA☆MIさんと同じく、楽器のパートが増えてきてますYO~(NYA☆MIさん風)
レポートは11月分ですね。メモ魔に徹します。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: 素浪人 | 2009年10月14日 (水) 00時58分

このところの楽器入手頻度には凄いものがありますねー
そしてやはりベースもGETでしたか・・・
良い音、するんでしょうねー

こちとら練習苦戦しております。
なんとしてもマウイGかココナッツIのどちらかは弾けるようにならないと。

しかしこの先生のウクレレも凄いラインナップ。裏山~

メンズフラもかっこいいかも。
案外、似合いそう。


投稿: Aloha3 | 2009年10月14日 (水) 13時19分

★aloha3さん

なんたってウッド感が素晴らしいのと、アンプを通さないでも練習できるのがいいですね。
とかいって、まだ練習らしいことは何もできずじまいなんですけど。

この先生のところへはいよいよ次週第一回目です。
バンジョーウクレレをひかせていもらうのが楽しみ~。

投稿: 素浪人 | 2009年10月15日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソロ弾きの練習曲 | トップページ | デビューづくし »