« 教えることで学べるかも | トップページ | 変なハンドルネーム »

デビューづくし

8月のNUA正式入会時にソロ弾きデビューさせていただき、オハナパーティも含め、振り返ればこの3ヶ月で5曲を演奏しました。
そして、昨日の10月例会では、"Smokey Rat's"のデビュー!
yonakaさん、rakkoさん、お疲れ様&ありがとうございました。

Smoky_rats
(写真はきまさんより)

カラオケでしか歌ったことがないのに、ヴォーカルもお披露目。
さらにベース歴一週間でのウクレレベース・デビューと、初物づくしなのでした。
やはり緊張感というのは、魔物を引き寄せます。
2ヶ月前の「真っ白な世界」ほどの緊張感ではなかったはずなのに、
緊張に天然が加わり、MC時にとんだミスをやってしまったー。
はぁ~、時間も押しているとのことでMCは短くバシッと終わろうと話していた矢先。
まさか自分のプラグがつながってなかったとは・・・。トホホです。
(つなぎ中の、ぶっつけMC、助かりました)
歌詞もコードも部分的に忘れてしまうし、人前とは楽しさ半分、罪なものです。
どんなふうに「煙が目にしみる」が聞こえていたのでしょうね。

Iisutakanyatto
(写真はNYAOMIさんブログより)

ベースもたどたどしさMAX!
ギターのコードがもともと5弦ルートと6弦ルートという部分から構成されているので、ベースの3弦、4弦に関してはポジションがバッチリ。
ただし、1弦、2弦がまるっきり自信なし。
こんな状況で、前夜急遽、イースータカニャット(NYAOMI&TAKAさん+iisan、MATTさん、素浪人)なる即席バンドにベースで参加することになり、大慌て。
とりあえずはルート音の1拍目だけは外さないように心がけ、たまに5度、オクターブをいれてみましたが、無理するとリズムが崩れてしまったり。
多少のミスでも、きっとお二人にさらにMATTさん、iisanが加わっていたので、僕は目立たずに済んだっぽい(笑)。
いい経験になりました。

さて、昨日の例会は内容豊富のひとことでした。
他の方のブログでいろいろ紹介されているので、ここではさらりと。

Nua_0910_1

午前中のMATTさん講習。
来年夏のウクレレフェスティバルに向けたお題2曲の練習。
いずれも初めて聴く曲でしたので、メロディが謎のままストラミング練習をしてましたが、
いいタイミングでMATTさんが歌い出してくれたので、ツボを心得たレッスンとなりました。
コーラスの上下をなぞってくれるところがスバラシかったです。
テンポが変わる2曲目の入りが慣れずにムズカシかったです。

Nua_0910_2
午後のSHU-SAN講習。
"CRAZY G"のSHU-SANアレンジ版のレッスン。
3連の入り方がアクセントになっていて、聴いているのは実に心地よいのに、自分が弾くと情けなくなる。
前の晩にYoutubeにアップされた動画をみていたけど、3連などリズムの高速モノは僕のようなレベルではいくら動画を見入っても、真似出来ない。
そこに今回のようなご本人のアドバイス付きレッスンというのは、具体的でどんだけお得なことか。

NUAに入ってよかった。
改めて思う1日でした。

|

« 教えることで学べるかも | トップページ | 変なハンドルネーム »

演奏」カテゴリの記事

コメント

色々急ですみません(笑)
ありがとーございました!
大忙しの1日でしたね。

>どんなふうに「煙が目にしみる」が聞こえていたのでしょうね。

ふふふ。ビデオがあるのですYO~
今度お持ちしますね☆
思うに・・・コ☆ックバンド?

投稿: NYA☆MI | 2009年10月19日 (月) 22時23分

バンマス、日曜日はありがとうございました。
コ☆ックバンドとして、無事デビューできましたね。

めざせ、笑いとペーソス!!!
って、これでいいのか > 自分
反省して、もっと練習しますね。

NYA☆MIさんのビデオ、怖い・・・・。

投稿: rakko | 2009年10月19日 (月) 23時27分

素浪人さん、昨日は・・大活躍でしたよね!!デビューおめでとーございます。カラオケでしか歌ったことないってホントですか・・どちらのバンドでの演奏も落ち着いて見えたけどなぁ・・今日はちょっとグッタリ!??じゃないですよね(笑)

投稿: waka-chan | 2009年10月19日 (月) 23時49分

バンマス、こんばんは。

珍しく?キンチョーしてイントロがボロボロでした。
ごめんなさい~。(汗)
やっぱりステージには怖い魔物がいます。

・・・NYA☆MIさんのビデオも怖い。(笑)


投稿: yonaka | 2009年10月20日 (火) 00時06分

おはようございます、がくです。
素浪人さんのブログ見つけちゃいました~(^O^)
映像もあり、素浪人さんの音楽への思いがいっぱい伝わってきて楽しいです☆
これから愛読させていただきますね。

先日の月例会では、いろいろありがとうございました。
大変な大荷物でしたが、大活躍でしたよね!

それにしても、ランナーとしても、ギター、ウクレレ、ベースプレーヤーとしても、幅広い活躍ぶりで驚きです!(◎o◎)!!

投稿: がく | 2009年10月20日 (火) 09時20分

★NYA☆MIさん

急でしたけど知っている名曲だったのが唯一の救いでした。
ビデオっすか~。
見たいです。怖いもの見たさってやつですが・・・(笑)。
やはり、コミックバンドとして印象づけちゃいましたかね。目指すモノは違うんだけどなぁ。おかしいなぁ。

投稿: 素浪人 | 2009年10月20日 (火) 12時59分

★rakkoさん

こちらこそご迷惑かけちゃいました。
路線は面白マジメだったのにね・・・。面白だけが先行しちゃったような(笑)

ビデオはお借りしたら、ぜひ練習の時にでも鑑賞会しましょうか。

投稿: 素浪人 | 2009年10月20日 (火) 13時01分

★waka-chanさん

日曜日は忙しかったです。ベースは直前まで練習してたし。脳みその記憶容量がもっとほしいですよ~。

そうそうカラオケのみなんです。で、一度練習したものを録音して聞いたら、ボイストレーニングの必要性を痛感しました。
ギター、ウクレレ、ベース、スチール、そして歌。
ハワイアンって忙しい(笑)。

投稿: 素浪人 | 2009年10月20日 (火) 13時04分

★yonakaさん

まさかのイントロでしたね。練習時は最初から一度もミスなく、さすが場慣れしていると思っていたのに、びっくりでした。
狙ってた?(笑)
YA☆MIさんのビデオ、きっと見ているうちに逃げたくなるかもですよね。練習時にでも鑑賞会やりましょうー。

投稿: 素浪人 | 2009年10月20日 (火) 13時06分

★がくさん

おっ、よく見つかりましたね。
日曜日は最後までお疲れ様でした。
早くもデビューしたのは度胸あるなって思ってましたよ。というかウクレレが好きなんですよね。
週一程度のブログですが、思い出したらたまよってみてくださいね。

投稿: 素浪人 | 2009年10月20日 (火) 13時09分

がくさんはたしか先月South Sea Island Magicでデビューしたんじゃなかったっけ?

投稿: MATT | 2009年10月20日 (火) 18時12分

あっ!MATTさん、覚えていて下さったんですね~恐縮です(汗)
例会では素晴らしい講習ありがとうございました!
あのストラムは、繰り返し練習して軽やかにできるように頑張ります。

…実は、先月は自己紹介の中で弾いたので、正式デビューとは認められなかったのであります…(って誰にだ~!?)
(大汗)

投稿: がく | 2009年10月20日 (火) 21時48分

一足お先にたった今DVD観ました!
煙の歌、気持ちよさげでしたYO~(NYA☆MIさん風)

素浪人さんベースにギターに歌に大活躍でしたね!
来月も楽しみ♪○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

投稿: ranko | 2009年10月20日 (火) 21時55分

★MATTさん

そ、そうなんですか?
今回はボケじゃないんですよ~。
私、欠席なのでした。
でも最近は、私のボケとMATTさんのツッコミ風になってきました(笑)
コミック系の脈絡はやはり・・・。

投稿: 素浪人 | 2009年10月21日 (水) 00時32分

★がくさん

先月弾かれたんですね。
ちょうど私、その時だけお休みしてランニング大会でした。
レパって、やりたい曲たくさんありませんか。
僕はありすぎて、方向性がバラバラです。

投稿: 素浪人 | 2009年10月21日 (水) 00時34分

★rankoさん

本物ですよね?(笑)
前回はrankoさんの顔を思い浮かべながら、rakkoさんに返事をしたようなものなので(うひゃ~)、今度はコメント欄を指差し確認しましたYO~。

DVD、みちゃったんですか。速いですね。背後に魔物いませんでしたか。どんな顔してうたっているんだろう。怖い、はずかしい・・・。

投稿: 素浪人 | 2009年10月21日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教えることで学べるかも | トップページ | 変なハンドルネーム »