« THIS IS IT | トップページ | 難しい! »

隣の客は・・・

金曜日の夜。
会社帰りにエンドピンを買いに、よくお邪魔するお茶の水の楽器店に寄りました。

電化済のウクレレの多くはこの楽器店で取り付けてもらってまして、この店で扱っているピックアップの音がよく、店員さんが自ら取り付けてくれるので信頼してるんです。

ウクレレもギターもどちらかというと、中より上の品揃えなので、まいどため息しながら眺めることが多く、今回もそんな感じでしげしげと見ていたら、カーボンボディのパーラーギターに目が止まり、しばし釘付け。
扱いやすい大きさだし、デザインもグッド!さて弾かせてもらおうと、店員さんに声かけしようとしたら接客中…。

ん!?
そのお客さん。見たことあると思ったら押しも押されぬ、ジャズ、フュージョン界の大御所、渡辺香津美さんではないかー!
びっくらこきました。
二本のローデンをチェック中で、ご自分では弾かず、店長に同じフレーズを弾いてもらい、出てくる音を客観的に注意深く耳をすませているのです。

こちらもその美しい音に酔いしれつつ、早く香津美さんが弾かないかな~と、客としては挙動不審な動き。

期待していた生の香津美さんの音は聴けず、なにやら店長と話しをしたあと、帰ってしまいました。残念。この後、すぐそばでライブがあるとか。
その時の客は香津美さんと僕だけだったので、帰られた後はしーん。雰囲気が僕のパーラーギターの試めし弾きモードにもっていけず、エンドピンだけ買って、おわってしまいました。

試し弾き。
自分で弾くのと同時に、香津美さんのように客観的に聞くことも大切なんですね。機会があったらお願いしてみるのもいいのかも。

|

« THIS IS IT | トップページ | 難しい! »

ギター」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・
私の場合は常に店員さんに弾いてもらって音を確かめてます。

なぜならば、お店にある物は殆ど普通なので(爆)


投稿: アロハ野郎 | 2009年11月16日 (月) 17時54分

★アロハ野郎さん

そうだよね~。
レフティはそんなところもハンデだね。
野球なんかはもてはやされるのに。

今から矯正って、どお?

投稿: 素浪人 | 2009年11月18日 (水) 01時02分

へー、それはビックリしましたね
私もずっと前野外ライブの時、トイレの横に立ったのがその方でした。(思わず横を見ちゃいました。)

投稿: ゴンゾー | 2009年11月20日 (金) 04時24分

★ゴンゾーさん

うわ~、こちらをのぞいてくれたとはびっくり。
香津美さん、以外と小柄なんですね。
オシッコのとき、横を見たら、あそこもついでに見ちゃいそうですが、いかに…。

投稿: 素浪人 | 2009年11月20日 (金) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THIS IS IT | トップページ | 難しい! »