« 隣の客は・・・ | トップページ | ボリューム »

難しい!

ここのところ仕事が込み入ってきてしまい、なかなかプログに手が回らない日々です。

先週の土・日は音楽三昧。
土曜日はMATTさんを講師に迎えての「スチールギター講習会」。
自分は前回の「NUAスチールギター講習会」に間に合わなかったため、今回の有志での開催はなによりのニュースでした。
幹事のK子さん、ありがとうございました。

Urawa_sg1

さて、その内容ですが・・・。
MATTさんに懇切丁寧な指導をしていただき、感謝に堪えません。
しかし、そんなご指導にもかかわらず、こんなに難しい楽器が世の中にあるのかといいたいほどの苦戦続きでした。
「ドレミファソラシド」がこんなに難しいなんて。ひぇ~、の連続。
下降するときは自分の左手が邪魔して、その倍ほど難しい。
ハワインアンバンプの数種のパターンTAB譜もめったにないので、これはうれしい教材なのですが、僕が弾くと音痴で雑音だらけ。

Urawa_sg2

スラント、プロック、サムピック・・・。
中1のとき、ギターを初めて手にした時の感覚よりも、はるかに手強いのでは?
しばらくはこの楽器に専念しないと、手に負えない代物だと実感。
ともあれこの楽器の基礎は、こういうことなんだと、ためになる講習でした。
譜面集の中にはバンド譜も。こりゃ、バンドでやるっきゃないかな?

★  ★  ★  ★  ★

Sumoky_1

日曜日はSmokey Ratsの練習。
四畳半の狭い部屋しか予約できず、密室会議のような雰囲気。
土曜日はスチールギターが難しくて悩み、この日はコーラスの難しさに悩む。
歌いながらの伴奏の悪さにも悩む。そうはいっても、楽しいひととき。
3時間で、計4曲を練習。
中年三名が・・・狭い部屋で濃~い内容でした。

Sumoky_2

午後は「六本木BIRDLAND」へ。
スタンダードなハワイアンに興味をもって約一年。お初の「BIRDLAND」です。
MXテレビでしか見ていなかった「ザ・バーズ」(太田紀美子とザ・バーズ)の面々。
テレビで拝見するよりも、みなさまおキレイです。

Bird_1

テレビでは音も映像も編集されてますが、ライブではしっかりと音が聞こえ、テレビではいまひとつ聞こえてこない、向かって右から二番目の方のハモリがしっかりと聞こえたのが印象的でした。
特に上のハモリがスバラシイのです。

Bird_2

上原まきさんが登場したときは会場が一気に湧き、こちらはうっとり見とれる時間帯。
「チュラマナ」のサードアルバムから歌のパートが減っているのが、ちょいと寂しい。
上原さんのスクールのみなさまも登場。やはり、フラは「花」ですね。
数回の撮り直しをしながらの押せ押せのテレビ収録でしたが、放映が待ち遠しいです。

|

« 隣の客は・・・ | トップページ | ボリューム »

練習」カテゴリの記事

コメント

仕事が混み合って忙しいというわりには、、土日でウクレレ三昧とはこれ如何に、、、。

しかし、スチールはそんなに難しいですか。
第一回目の時、自分は写真撮っていたので一度もスチールに触りませんでしたが、話だけ聞いていると出来そうな気がしたけどなぁ、、。

見ると弾くでは大違いなんですね。

投稿: きま | 2009年11月21日 (土) 10時19分

★きまさん

書き込みいただき、ありがとうございます。

あっ、たしかにたしかに。そうなんです。
平日はひちすら仕事のみ。土日はウクレレのみという分別ってことでご理解を。

いや~、スチールギターは難関でした。MATTさんからみたら子供のヨチヨチ歩きみたいなものだったと思います。雑音がやたらでてしまうんです。
僕とM子さんを除いては、講習二度目だったので他の方々はもっと手慣れてました。
きまさんもぜひ一度。ダブルネックのをどかーんと買っちゃってほしい~。

投稿: 素浪人 | 2009年11月21日 (土) 11時20分

例会お疲れさまでした!
レポート楽しみにお待ちしております。
あ、急がなくても大丈夫ですYO~

スチールのおさらい会もしたいところです♪
やりたいことがいっぱいで、時間が足りませんね~
楽譜ありがとうございました!
楽しみに読ませていただきます!もとい、弾かせて頂きます、、、、汗。

投稿: NYA☆MI | 2009年11月23日 (月) 09時35分

バンド練習もあったりでお忙しい中BIRDLANDまで
ありがとうございました。
おかげさまでバッチリ・・・・・間違えました。

そうそう、テレビではあまり聴こえないハモリがバッチリ
聴こえてましたね。
あれは私もびっくりでした。

---遅いコメント( ̄ω ̄;) スマヌ---

投稿: ranko | 2009年11月23日 (月) 16時23分

バンマス、お疲れ様でした。
次回は、はずさないよ、と書いたけれど、
しばらく、あの曲やらないのよね。。。
でも、復習練習だけはやっておきます。

NYA☆MIさん、ぜひスチールのおさらい会
やりましょう。偉大なる師から直接指導は
もう望めないでしょうけれど、すばらしい
資料を作ってくださったのですから。
せめて、有志であの5つバンプだけは
勉強して身につけたいです。

投稿: rakko♂ | 2009年11月23日 (月) 21時12分

★NYA☆MIさん

タカランニャット、よかったですよ。ハモリがすげぇな~って。しかし、オープンチューニングで弾き語れるものです。お見事です。
レポートは2~3日以内の完成をめざします。

スチールのおさらい会、たしかにです。始めたばかりだといろんなところに注意しなくてはいけないのに、まだ足りないですよね。

投稿: 素浪人 | 2009年11月23日 (月) 23時04分

★rankoさん

タカランニャットでのヴォーカル、お見事でした。やや恥じらい気味と思える雰囲気がいかしてました。

バンド練習&BIRDLANDは、朝、早かったけど、うまく調整ができたのでよかったです。なんたって僕らは「赤坂のスタジオで練習して、そのあとテレビ収録」なんですから、カッコイイでしょ(笑)

間違えたの?
あのあと、動画みましたけど、わからなかったですよ。どこだろう~って目で再度見てみます(笑)

投稿: 素浪人 | 2009年11月23日 (月) 23時10分

★rakko♂さん


「♂」こまかな配慮、ありがとうございます(笑) 男っぽさがでてますよ。

あの曲はすぐにはやらない予定だろあけど、ひょっとして、すぐにあったりして。というのは場合によっては例の偵察時とか・・・。

あのバンプ、すらりとやりたいもんですね~。でも、難関。

投稿: 素浪人 | 2009年11月23日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隣の客は・・・ | トップページ | ボリューム »