« 難しい! | トップページ | 渋谷で浦和で »

ボリューム

この土日、またまた音楽漬けでした。

土曜日は「楽天ハワイアンズ」の練習。こちらはいずれも新旧ハワイアンの4曲。
自分のパートはヴォーカル&ウク1曲、ベース2曲、ウクレレ1曲でした。
亀戸のカラオケスタジオでしたが、わりと広めの部屋で1人1時間105円と激安。
打ち上げの居酒屋が今、一番気に入っていまして、これまた激安なお店です。
なんたって、出てくるものどれもが新鮮でおいしく、しかも安い。焼酎なんて一杯230円。さすがに良品・激安店だけあって、予約が必要ですが、満足度120%です。
アロハ野郎さん、メンバーのみなさま、お疲れ様でした。
さんざん食べたのに、よせばいいのに仕上げのラーメン。間違って頼んでしまった大盛りの完食、堪えました・・・。

日曜日の例会は、午前はハワイアン4曲、午後はクリスマス・メドレーとお正月の5曲。
どれも目的やタイムリーなテーマだから、気分も高揚しますね。
講師ご担当のみなさま、ありがとうございました。

そして、懇親会。
Smokey Ratsの第二弾は、ビシっときめられるかどうかの命運をかけた、ハワイアンの名曲。速めのテンポでグイグイ押すようなノリで演奏させていただきました。押せたかどうかですが。
さすが、場慣れしたyonakaさん。まさに「リード」してくれるヴォーカルなのでした。
rakkoさんも初めたばかりのスチールで2コーラスのリードも務めてくれましたし、お疲れ様でした。

2009_1122nua

さて、自分の反省点と課題。
まずは3度上のハモリ。難しいです。ハモリ感覚の習得と、もっとやるのであればボイトレをやることなのでしょうが、3人なら3人での基礎コーラス練習も取り組んでいかないと、いかんのでしょうね。
3人寄ったらその場でパっとおさらいするとか。雰囲気としては、ニューヨークかハーレムの街の片隅で即席アカペラを歌うイカした黒人風なんてカッコイイけど(笑)。はたして・・・。

あとはバッキングとリードの時の音量バランス。
ボリュームペダル、マルチエフェクター、プリアンプと、いろいろ試しました。ペダルではMAXボリュームが足りず、マルチエフェクターはイコライザーのゲインを上げてみるとハウリングぎりぎりで不安、結果としてプリアンプのアウトプットをMAXにして挑みました。
先週のスタジオ練習ではちょうどよい音量差が出せたのに、例会では音量足らず。
こういう曲の場合は、ほかにもっとよい手はないのだろうか?
あとはNUAの会員さんがよく所有されている音量調整付ケーブルを使えば出力が底上げされたのかな(持ってません)。

★  ★  ★  ★  ★
今回の例会では、先日ブログで紹介した「ZOOM Q3」のことを7~8名の方から聞かれました。
たしかによい音では撮れますが、そのままだとやたらと重いデータになります。なので、you tubeへのアップロードを主目的とすると、それはこの商品のウリ文句ではあるものの、相反するメリットであって、ひょっとしたら見当はずれかもしれません。
といいますのは、Smokey Ratsのこの間の一曲をわりと高音質(mp3形式の192kbps)の設定で録画してみたら、1曲で演奏の前後を合わせて140MB!もありましたので、そのままyou tubeにはアップできるわけないからです。(当然、このままだとメンバーへのメール添付もできない)
自分は練習目的としての購入でしたが、しばらくはデータの最適圧縮など、検証したうえでご報告します。
★  ★  ★  ★  ★

|

« 難しい! | トップページ | 渋谷で浦和で »

演奏」カテゴリの記事

コメント

 例会お疲れ様です。
いろんな事に挑戦されてますね。頭が下がります。

Smokey Ratsのばランスは、僕の考えでは
■yonakaさんボーカルが大きすぎた
■素浪人さんの使用アンプ(何かわかりませんが)の出力不足
上記2点が問題だと思います。
yonakaさんは声量があるので(うらやましい)もっとマイクから離れて歌ってもらう。
素浪人さんのアンプは出力が大きい物ならボリュームペダルでもプリアンプでも対応可能だと考えてます。

なので、一番ボリュームの小さい楽器に他の楽器を合わせるのが最善策だと思います。

長文失礼しました

投稿: かど | 2009年11月25日 (水) 12時43分

★かどさん

今回も見事な演奏、素晴らしかったです。一つ一つの音を大切に弾かれている感じが印象的でした。

あの時は、モバQを使い、ボリューム目盛が3時くらいの設定だったんです。
Smokey Ratsのバランスは、ああいう場でも、ミニマムボリュームでの平均したボリュームを、サクッと調整しないとだめなのでしょうね。だんだんそういうのもなれなくてはいけませんね。

投稿: 素浪人 | 2009年11月26日 (木) 00時48分


先日はお疲れ様でした。
Smokey Ratsの演奏を聴いたら
楽天Hawaiian'sも早くデビューしたくなりました(笑)

命運を賭けた演奏だったのですね?
個人的にウルベヒオケカイは普通のテンポのが好きだな~

ボリューム調整付シールド、いつでも使って下さい!

投稿: アロハ野郎 | 2009年11月26日 (木) 17時36分

★アロハ野郎さん

連日のウク練習、お疲れ様でした。
Smokey Ratsの演奏で刺激を受けてもらえたとしたら、そりゃ本望です。
「楽天Hawaiian's」もデビューしましょう。
ところでこのバンド名、もうちょい考えませんか?
ボリューム調整付シールド、ありがとうございます。シールドは大切なものなので、お借りできませぬ。買うか、違う方法を考えてみますね。

投稿: 素浪人 | 2009年11月27日 (金) 19時12分

バンマス、こんばんは。
次回のリハスタで、事前に音量あわせを
してみましょうか?

投稿: rakko | 2009年11月28日 (土) 00時48分

★rakkoさん

あいかわらずバンマスの意識がひくいのですが、こうしてまいどジンマスといわれると違和感がなくなってきました。
音量あわせはいろんな組み合わせでベストを探っていきたいですね。やってみましょうね。

投稿: 素浪人 | 2009年11月28日 (土) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難しい! | トップページ | 渋谷で浦和で »