« スチールギターに弦を張る | トップページ | THIS IS IT »

練習強化策

これ、買っちゃいました。

Zoomq3

zoomから新しく発売されたハンディレコーダー兼ビデオレコーダー、zoom Q3です。

目的は・・・
●練習時に録画して、客観的に自分をチェックしてみる
(楽器はもちろん、それ以上に自分の声の様子がわからないので)

●録画というだけでもプレッシャーが増すので、そういう状況での演奏に慣れること
(少しでもプレッシャーを打破したい!)

●ウククレイベント、ランニングイベントほか、記録用
(これはお楽しみとして)

●ブログで動画をアップ
(例会やパーティに欠席したときは、このブログで単独懇親会なんかも。you tubeに投稿しなくても、ココログの場合は単独でファイルをアップできるらしい)

気づいた点を挙げておきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●マニュアル
読まなくてもほぼ直感的に操作できます。これはうれしい。

●ボディサイズ
軽量、コンパクトなので外出時でも煩わしくなさそう。
(といっても予備の電池を用意すると、それなりに面倒かも)
ハンディタイプですが三脚も使えます。

●音
一昨日、試しに自分のソロ弾きを撮ってみました。ついでに歌も。
抜群~! (演奏ではなくて、再生音が・・・です)。
仕事で使う取材用のmp3レコーダーしか持ってなかったので、天と地ほどの開きでした。
mp3はビットレートがいろいろ選べるほか、PCM音源(CDを超える音質?とパンフに書いてある)での録音も可能です。

●動画
640 × 480ピクセル(VGA)のMPEG4。自宅の15インチノートPCで見るにはちょうど良いサイズでした。画質ですが、夜、白熱灯の下で撮ったので、まだなんともいえませんが、まあまあといったところ。
所有デジカメ2台がいずれも、24mmワイドなので広角慣れしているせいか少々ストレス。またズームも2倍ともの足りない。

●you tubeへの投稿
商品のコンセプトのひとつが「you tubeへの投稿」。この小さな本体にUSBケーブルが収納されているうえ、PCにつなぐと専用ソフトによる迅速な投稿処理ができます。

●内蔵スピーカー
しょぼいです。PCかイヤホンを介すと、いい音が味わえます。

●記録メディア
SDかSDHCカードが使えるのでラク。16GBを別途購入。

●バッテリー
単3電池仕様はうれしいのですが、2本で録画2時間と気を遣いそう。

次の練習は、これで撮ってみよう~。

|

« スチールギターに弦を張る | トップページ | THIS IS IT »

練習」カテゴリの記事

コメント

こりゃまた面白そうなモノを!
きっちりした音質で録れるってのがいいですね。

>所有デジカメ2台がいずれも、24mmワイドなので広角慣れしているせいか少々ストレス。

どのくらいの画角でしょうか。
室内での使用機会が多そうですから広い方が使いやすいかも。
今度の練習で見せてね~。

投稿: yonaka | 2009年11月 6日 (金) 00時09分

★yonakaさん

音はバッチリです。
今度はしっかり撮らせてもらいますよ~。

デジカメですが、例会時・パーティ時は軽量化を図っているので(あの状態でも・・・)、あまり持っていかないんだけど、次回持っていきますので、試してみて下さいね。

投稿: 素浪人 | 2009年11月 6日 (金) 18時42分

おぉ、すごい秘密兵器。

でも、撮ったの見るのは、
やっぱり怖いかも~。

投稿: rakko | 2009年11月 6日 (金) 23時45分

★rakkoさん

そういえば、怖いですね。見たくないかも(笑)
自分ひとりだけのものは、何度でもやり直すからいいんだけど、例会とか浦和ではそうはいかないですもんね。
忘れてました・・・。

投稿: 素浪人 | 2009年11月 7日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スチールギターに弦を張る | トップページ | THIS IS IT »