« 練習強化策 | トップページ | 隣の客は・・・ »

THIS IS IT

映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」を観てきました。

This_is_it

久々に大感動。傑作! すぐにでも、もう一度観たいほどです。
その澄んだ歌声やハイトーンのシャウト、キレのある踊りに110分間、釘付けでした。

この映画は、亡くなる直前のロンドン講演時のリハーサルシーンなのですが、一般的なリハーサルとは思えない見応え十二分のレベルの高さであり、ステージの演出や規模も想定外。
マイケルをとりまく、ミュージシャン、ダンサー、スタッフの言葉や行動にも感動ものです。

予告編はコチラ

あまりに素晴らしくて一曲終わるごとに、映画館であることを忘れて、つい拍手しそうなほどでした。とにかくカッコイイの一言。「キング・オブ・ポップス」「天才」の名は、疑いのないところだと、今になって確信した次第です。
また、彼がミュージシャンに指示を出す場面では、決して「キング」ぶりを出さず、相手を尊重しているやさしい姿勢が伝わってくるんですね。

指示だし場面の動画はコチラ

「スリラー」「ビリージーン」など、立て続けにヒットした時代が終わってからは、幼児虐待の裁判や整形疑惑など、良い噂はあまりなく、ましてニュース映像で伝わったくるあの異常に真っ白な顔・・・。
でも、あの顔は歌舞伎やミュージカルではありませんが、ステージでは映えるのかもしれません。

これまでマイケル・ジャクソンのファンではなかったのですが、今ではすっかりファンになってしまいました。
50歳になって、あれだけ踊れて歌えて、死んでしまうなんて。嘘のようです。
早くDVD出ないかな。

2週間の期間限定上映でしたが、劇場によってはさらに2週間延長で行われています。11月27日(金)まで。
音楽のジャンルを超えたものがある。そう思える作品です。

|

« 練習強化策 | トップページ | 隣の客は・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

そういえば、結婚前に女房と
後楽園で生マイケルを見たことを
思い出しました。

そのうち、SmokyRatsでも
マイケルやってみます?
あぁ、でもわたし、ムーンウォークできません(涙)。

投稿: rakko | 2009年11月10日 (火) 00時36分

じゃいっそのこと、事前に録音した歌&伴奏で口パクしながら、3人揃ってスリラーを踊りますか。
弾いて、歌って、踊れる、3拍子揃ったイケてる(イッちゃってる?)バンド。
(本気にしちゃダメよ~、冗談ですからね~)

投稿: yonaka | 2009年11月10日 (火) 08時22分

3人の口パク、楽しみにしてます(半分本気笑!!)と・・映画・・そんなに良かったのですね。
明日はレディスデーだから行ってみようかな!

投稿: waka-chan | 2009年11月10日 (火) 09時33分

★rakkoさん

そんな思い出があるんですか。奥様がマイケル好きだったのでしょうか?
僕は前妻とヴァン・ヘイレンを観た思い出がありますよ。(つまらなそうでした)

SmokyRatsでやるなら、ムーンウォークができなくても大丈夫ですよ~。rakkoさんは「スリラー」の墓堀人役がいいかなって思ってますので(笑)

投稿: 素浪人 | 2009年11月11日 (水) 12時27分

★yonakaさん

口パクならイケますね。でも、想像しただけで、踊りが踊りに見えないんだろうなぁ~。
yonakaさんには「スリラー」のゾンビ役を演じてもらいましょうか(笑)。
二晩ほど寝ずにウク練習してもらえば、ゾンビらしい動きが自然とできそう。

投稿: 素浪人 | 2009年11月11日 (水) 12時31分

★waka-chanさん

実はいま練習中の曲、コーラスがムズカシイので口パクやりたいんですよ~。
レディスデー、行ったかな?
メンズデーってなぜないんだろう。

投稿: 素浪人 | 2009年11月11日 (水) 12時33分

お邪魔いたします!

沢山のコピーやパロディが存在するほどのアーティストですから、
エンターテイナーとしても雲上の人だったのですね。
リハ映像が大ヒット映画になるなんて、それ自体レジェンドです。
例のシリーズCDで、ウクレレ・マイケルとか出るかもしれないですねー。

追伸:リンクさせていただきましたー!

投稿: schun玉 | 2009年11月12日 (木) 00時11分

★schun玉さん

カキコありがとうございます。

これぞエンターテイナー! が実感でした。まさに「歌って踊る」の最高峰って感じです。あ~、もう一度観たい。
「ウクレレ・マイケル」いいっすね。
同じ志向で僕の地元のギターの師匠が「MJ」というCDを発売したんですよ。カッコイイんです。
http://www.amazon.co.jp/sings-MJ-bonito/dp/product-description/B002HMWA7U
リンク、こちらもさせていただきました。

投稿: 素浪人 | 2009年11月12日 (木) 18時12分

スロ~人さんこんばんは!
仲間のMちゃんがムーンウォークやってみたいらしい。
今度教えてあげて~~

ウチから2分のところにユナイテッド・シネマがあります。
夜の最終回に行けばほとんど貸し切り状態。
3度くらい行ったけど10人もいないかな。
いつでも観られるって思うと返って行かないものです。

投稿: ranko | 2009年11月12日 (木) 21時08分

★rankoさん

Mちゃんがムーンウォークを? まかしてください。
な~んて、まったくできませんです。
そうそう、この映画では蟹のような横に移動するムーンウォークもやってました。

わずか2分で映画館。そりゃバッチリな環境ではないですか。このチャンスにぜひ。つまらなかったら、二次会でビール一杯おごりますから。なんなら枝豆もおつけしますよ(笑)

投稿: 素浪人 | 2009年11月13日 (金) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習強化策 | トップページ | 隣の客は・・・ »