« ボリューム | トップページ | youtubeって »

渋谷で浦和で

三週連続土日ウク漬けとなりました。
少し前の走り中心の自分とは別人のような行動パターンです。

土曜日は渋谷の「バッキー」へ偵察潜入。
これは半分ホントですが、バッグのなかには楽譜とチューニングメーター(笑)。
すきあらば、演奏もしちゃうぞ的ノリです。

思っていたよりも店内は明るく、狭いながらも素通し感があって、
常連さんからチェックを受けてしまうような気も一瞬しましたが、すぐに慣れました。

最初のうちはテーブルのそばに置いてあるウクレレやギターをみんなで弾いたりしているうちに、
3名ユニットのウクレレアンサンブルの演奏が始まりました。
しっかり練習されているようで、ウククレの繊細さが響く見事な演奏でした。

Backey
プロの方の演奏

しばらくしてマスターが、
このあとプロの演奏があるけど、その前にやってみないかと聞かれました。
げっ、プロが・・・。ちょっい引き気味。
そのあとで演奏よりはいいよねと、意見が一致のSmokeyな面々。
で、まずは1曲演奏~。
電化ウクがほとんどなく生音でしたが、なんとか演奏終了。

このあと、またしばらくしてもう1曲演奏。
さらにフラソングをプロにリクエストして、女性も前へ。
みんなステージにあがったわけで、偵察どころか十分に楽しみました。
フリードリンク3,000円、持ち込みOK(ウクレレジャムの日)は、決して高くありませんね。

さて、日曜日は午前中から練習を5時間。いつものスタジオでみっちり。
新曲の確認、コーラスの集中練習・・・もうこれだけで集中力が切れそうでしたが、そのままオハナ・パーティへゴー!

Urawa01
浦和までこの3本+アンプ、運びました。

Urawa02
rakkoさんの鈴、デカっ~。

今回は満員御礼というよりも、定員割れ御礼のような状況で、
ハワイアン&ウクレレ好きの方々が大集合していました。
いつものようにRYMからはじまり、日進の方々の腕前にもたっぷりと刺激をいただきました。

Urawa03
人数がすごい。壮観。

Smokey Ratsは初披露の2曲を演奏させてもらいました。
自分のパートはベースとウクレレ。ベースは、早くもソロパートに挑戦。
メロディ自体は馴染みのあるオールディーズ・ナンバーですが、
ベースソロにすると、ベースの3弦ローポジションの半音進行部って、
私の耳では聞き取りづらく、ひたすら指板とにらめっこでした。

2曲目はウケたようです。なんたってあの声量をフルに使っているし。
会場はイタリア料理店ですから、雰囲気はぴったりのはず?
お店のテーマソングにしてもらえないだろうか(笑)

|

« ボリューム | トップページ | youtubeって »

演奏」カテゴリの記事

コメント

おお~バッキーですか!
一度行ってみたいと思いつつ・・・
それにしても荷物がどんどん増えますね。
楽しいことは疲れを忘れさせてくれるのですねぇ☆

投稿: NYA☆MI | 2009年12月 2日 (水) 10時15分


おぉっ! バッキー
いつかは行こうと思ってたんです。
ただ、私はお店のウクレレ活用できないんですよねー

しかし・・5時間の練習は凄い。
その後のオハナパーティでもフル活躍でしたね。

いつかは行こう! オハナパーリィ

投稿: アロハ野郎 | 2009年12月 3日 (木) 11時23分

コメント遅すぎ?(笑)

バッキー面白かったですね、最初はちょっとドキドキしましたけど楽しめました。

集合練習も楽しいですねぇ!
ちゃんと練習するといい音になってくるのが分かるのでやりがい有ります。

・・本番で上手く行くとは限らないのがまた楽しい。
(負け惜しみ)

投稿: Y@昼休み | 2009年12月 3日 (木) 12時35分

★NYA☆MIさん

一度は偵察にいかがですか。
ちなみにギターはモーリスでした。

荷物が最近はほぼいつも3種類です。
なので、ギターはとにかく小さいのが重宝するので、ついついパーラーギターとか目がいってしまうんです。

投稿: 素浪人 | 2009年12月 3日 (木) 22時59分

★アロハ野郎さん

バッキーはわりと最近知ったばかりでして、とにかく行ってみたくて。
やっぱ、ウクレレは自分のものをもっていくのが、いいですね。そう思いました。

5時間は、そのうち、やることになるかもよ~。(笑)

投稿: 素浪人 | 2009年12月 3日 (木) 23時01分

★Y@昼休みさん

バッキーはなんだかんだ楽しめましたね。しかし、あの値段でフリードリンクで持込み可というのは、好都合です。

「最初はちょっとドキドキ・・・」って、そんなうぶな一面はどこにも感じとれなかったけど(笑)

いい音、目指しますんで、よろしくでーす。

投稿: 素浪人 | 2009年12月 3日 (木) 23時04分

昨日は、おつかれさまです。
呑屋さんでいじめたけれど、
気にしないでね。
練習していて気がついたけど、
わたしゃ、天然だったのね(爆)。

バッキーは楽しかったです。
わはは、プロの前でスチール弾いてしまった
大馬鹿者ですけれど、良い思い出になりました。
あのカノープスのラップトップ欲しいな・・・。

投稿: rakko♂ | 2009年12月 6日 (日) 22時51分

★rakko♂さん

呑屋さんでいじめられたんだったけ?
やばっ、すでに記憶がないです・・・。

バッキーはなかなか居心地が良かったですね。
あそこでさりげなく、さくっと演奏したものでよね。
また行きましょう~!

投稿: 素浪人 | 2009年12月14日 (月) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボリューム | トップページ | youtubeって »