« 渋谷で浦和で | トップページ | スパリゾート・ハワイアンズへ »

youtubeって

前々回の記事に、「ZOOM Q3」の話を書きましたが、大間違いをしてました。

「you tubeへのアップロードを主目的とすると、それはこの商品のウリ文句ではあるものの、相反するメリットであって、ひょっとしたら見当はずれかもしれません。」
と、書きましたが、それは誤り。
自分は、1曲で演奏の前後を合わせて140MBも合ったので、とてもじゃないけど、これだけのデータ量だと、サーバーに負荷がかかるだろうし、アップロードできるはずもないという先入観が邪魔しました。

you tube未経験者であるし、アップロードするならこの「ココログ」だけにアップしようなんて考えてましたが、you tubeはなんと2GBまでならばアップできるんですね。
無知はおそろしい・・・。
ということで、「ZOOM Q3」は動画のクオリティは低いけれど、音は抜群。

「音を聴かせることを主目的とした動画サイトには適しています。」
と、ここに訂正させてください。

ということでまずは試験的に自分のウクレレ・ソロでもアップしようと思い立ったのですが、普通に弾くとすらりと弾ける曲が「撮っている」というだけで、ミスしまくりでボロボロ。
まぁ、この緊張感を自らに与えることが購入目的でしたが、いかんせん思うようになりません。

曲のどこかでつまずく。

いらつく。

さらにミスる。

寝る時間がなくなってくる。→ ためいきまで録音されてしまう。

睡魔が邪魔して集中力がきれる。

あきらめる。

呆然とする。

眠る。

朝、己の未熟さを思い知る。

人前でスマートに弾くのはもちろん、
you tubeにアップされている方のプレッシャーに負けない集中力とテクニックに脱帽です。
そうはいっても、ミスが少ないテイクをどうでもいいからアップしちゃいました。
アップロードにどのくらいの時間がかかって、見るときはどうかなどのチェックという意味で。
ちなみに検索にひっかからないようなタイトルで、自分しかみることができない設定のままです。

★週末メモ
土曜日は、Smkey Ratsの練習でしたが、ついに練習時間6時間台に突入。
日曜日は、久々のトレラン。空の青さが心を弾ませてくれました。

Blue

昨日の夜は、もうひとつのバンド(半年ほど前に結成)の一曲集中練習。
今日はまだ仕事中の合間だけど、寝る前に少しでもいいから練習するぞー。

|

« 渋谷で浦和で | トップページ | スパリゾート・ハワイアンズへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


一曲集中お疲れ様でした。
ホルモンもごっちゃんでした。
しかし偶然の再会も有って凝縮した一日でした。
最近はホルモンを好んで食す女子が増えているらしいです。
そんな女子を「ホルモンヌ」と言うんだって。

もう1つのバンド名、なかなかイカすヤツがないですねー

それにしても凄い「青空」だね~
気持ち良さそう。
俺もたまには山ラン行くかな。

投稿: アロハ野郎 | 2009年12月 9日 (水) 09時18分

 せっかくアップしたのなら見せてくださ~い。

投稿: かど | 2009年12月 9日 (水) 22時32分

★アロハ野郎さん

ホルモン店は、やっぱいいですね。会話も飲みを弾みます。
「ホルモンヌ」!
アブラギッシュなネーミング。
では、うちらのバンド名は「ホッピー」か「ハイボール」にしておきますか(笑)。

投稿: 素浪人 | 2009年12月10日 (木) 13時22分

★かどさん

現在の非公開動画は、公開に耐える動画ではないんですよ。
自分の腕があまりに許せない(笑)

そうはいっても、非公開スタイルのまま、検索にはかからないけど、URL指定で見ることの出来るやり方でアップする予定です。
(小心者)

投稿: 素浪人 | 2009年12月10日 (木) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋谷で浦和で | トップページ | スパリゾート・ハワイアンズへ »