« 節回し | トップページ | GO GO! »

新ウク購入 梅の巻

これまでハイGをメインにしていたのですが、
最近、昔の歌謡曲をウクソロで弾くたびにローGを使うことが増えてきました。
そんなことで、ローGに合うウクレレがほしい~となり、
コールクラークとは別にして以前から物色していました。
マホガニー系のメロウな響き、サイズはコンサートが条件。

時間があったものだから、お茶の水の楽器店をほとんどわたり歩き、
値札を外してはポロンポロンと第一印象の良さをチェック。
すぐに触れるのは、決して高いものではないから、
予算的にもこんなあたりで探してました。

そんな音比べをしていて、惚れてしまったのはVallyMaidという
ブランドのソプラノロングネック。ハンドメイドらしい。
飛び抜けて音はでかいし、甘さも十分。
そばに置いてある有名どころのハワイ産、国産と比べても、
個人的にはこの音色がダントツに良かった!
フレットの処理もいいし、ピッチも問題なし。
強いていえばテンションが僕にはやや緩め。
ちなみに同ブランドのコンサートよりも、断然こちらの方がよい響きでした。

いいなぁ~、これ。
でも、コールクラーク買ったばかりだしな・・・。
どうか売れませんように。
後ろ髪引かれる思いでお店をでました。(たいして後ろ髪ありませんが)

物欲は一晩寝かせて落ち着かせました。
が、ダメです。

翌々日にはまたそのお店に行ってしまい、ほっとひと安心。
店員さんに聞くと、このブランド、セニーザの親戚がつくっているそうな。
買うか。待て待て。
全部弾いてないぞ!
気になるウクをもう一本、弾かせてもらいました。
おっ!
同等の響き。なかなかのもの。迷う。

Ume1
買ってしまいました。

何度も両者を弾き比べてみて、最終的に弦ごとの音の出方や、
店で後付けしたピックアップが僕のほとんどのウクに付けている、
バードランド社のビエゾだったことが気に入り、後者を購入。

Ume2

Ume3

アコースティックデザインが手掛けたベトナム製「梅」ウクレレです。
オールマホガニー、コンサートのカッタウェイです。
ブランドネームが筋肉マンの「筋」みたいでいまいちだけど、
甘い音色でボディ形状もかわいらしいです。
現在はアクイーラが張られてますが、
他サイトをみるとワースが合うみたいなことも書いてあったので、
いろいろ試してみます。

SHU-SANの名言を顧みず、「レパは増やすな、欲 増やせ」を実行しているおバカものです。

|

« 節回し | トップページ | GO GO! »

ウクレレ」カテゴリの記事

コメント

梅さん購入おめでとうございます。
5日前のBBQのときまったく同じものを弾かせてもらいました。
やはり歌謡曲を歌ったのですが、確かに甘い音色でした。

投稿: iisan | 2010年3月27日 (土) 14時54分

現G’Club池袋のウメさんの企画したウクレレで大変お買い得ですね。
ポジションマークが「梅干」のデザインになっているのにはなかなか気がつかない人が多いでしょう。

投稿: MATT | 2010年3月27日 (土) 17時50分

★isan

5日前に歌謡曲ですか。
奇遇ですね。
僕もたしか自宅で昭和40年代の歌謡曲を弾いてました。
この頃の曲は、コード進行と歌のメロディが自然に口ずさめるので、今でも好きなんです。

投稿: 素浪人 | 2010年3月28日 (日) 00時27分

★MATTさん

コストパフォーマンスに優れてますよね。
すごくやわらかいマホガニーで、
ちょっとぶつけると、すぐにへこみそうです。

「梅干」のデザイン。
赤ではなく、しっかり赤紫色をしていまして、
こいつがカワイイです。
たくさん練習して、「うめぇー」な、と言われたいもんです(笑)。

投稿: 素浪人 | 2010年3月28日 (日) 00時31分

このウクレレは雑誌で見たことがあります。
確か、シリーズ?に「風ウクレレ」というのもありましたね?
それにしても、ウメさんプロデュースとは知りませんでした。
NUAの方々のブログで何度もウメさんのお名前が出てくるので、
自分も初めてのウクレレの電化をウメさんにやってもらいました~(笑)

投稿: がく | 2010年3月28日 (日) 09時18分

★がくさん

わりと紹介されてますよね。
「風ウクレレ」もあります。こちらはテナーでしたっけ?

「ウメさん」。
実は僕は名前だけしか知らないんです。お店にも行ったことないし。
でも、この温かみのあるウクレレをプロデュースした気持ちが伝わってくるんです。

投稿: 素浪人 | 2010年3月29日 (月) 12時36分

風は、風間さんですね。
私は、梅さんとは、あまりお話をしたことはない
のですが、風間さんとは、何度かお話しています。
(RON YASUDAのconcertを買ったので。)

風のtenorと、梅のconcert、どちらも試奏したことが
ありますが、良いウクレレですよね。

投稿: rot-N | 2010年3月30日 (火) 18時55分

★rot-Nさん

さすがいろいろご存じですね。
普段、渋谷方面はいかないので、まったくの無知です。
職場からも自宅からも近い、御茶ノ水一辺倒でして。

このウクに合うローGは、何がいいのでしょうね。
試し中ですが、まだしっくりこなくて。

投稿: 素浪人 | 2010年3月30日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節回し | トップページ | GO GO! »