« 新ウク購入 梅の巻 | トップページ | サムピック »

GO GO!

この間の「オハナ・ウクレレパーティ」は55回目。
今回はハワイに旅立たれるMATTさんの歓送であり、
初の「RYMの世界」、豪華ゲスト陣の演奏などを含めた記念すべきイベント。
自分のような新参者が参加できたことはなによりもうれしかったです。
未熟な者にも気軽に接してくれたご恩は忘れません。
MATTさん、ありがとうございました。

Ohana55_1

1時間に及ぶ「RYMの世界」のステージも圧倒的な曲数でおしまくり、
最初からハワイアンムードいっぱい。
バンマスとして、演奏者として、
この日は、ピアノ、ペダルスチールG、ウクレレ、ベースと、
今回もMATTさんのマルチぶりに圧倒されるばかり。
で、いつも思う。これでも同じ人間なんだよなあって・・・。

その後のゲストコーナーのトップが我ら「スモーキー・ラッツ」。
その次に助っ人で参加している「孫悟空」でも一曲。
続けて2曲演奏させていただきましたが、またもやトチり勃発。

今回は初のサムピックでの演奏にチャレンジ。
一応、フィンガーピッカー?のつもりの自分には不慣れでしたが、
2曲ともバッキングのほか、リードパートがあり、
その部分をこれまでのフィンガーピッキングでやると、
音にキレがなくなってしまうので、サムピックを使ってみました。
この二週間は毎夜、必ずはめて慣れるようにしてましたが、
やはり本番の緊張感でしょう、
2曲目のリードの途中で空ピックをやってしまった未熟さ。

その後はおなじみの方々の演奏が続き、
SHU-SAN、Lele de Bossa、カマテツさん、ノミの心臓さんと、注目ゲストの時間帯。
カマテツさんは人生初のアンプにつないでの演奏だとか。
ゲストと僕の席の距離、1mと貴重な体験。
ラストはハワイアンタイムで幕切れとなりました。

巷は、桜の季節。
人生の節目と重なる時期とあって、寂しいような、清々しいような。
ネイティブなハワイライフを存分に楽しんできてください。
自分も追って、ハワイで暮らします。
と、いいたいところですが、暮らせる見通しはゼロ。

Churamana

翌日はチュラマナ・ライブ。
渋谷の沖縄料理店でのアットホームな雰囲気でのライブでした。
席はかなり前の方だったので、上原まきさんがまぶしいほどによく見えました~。
山内さんのスラックキーの指使いもすぐ近くで見ることができたのは、収穫。
少ない音数で美しくも素朴に響かせる。
そんな神業なセンスを目の当たりにしました。

自分の右手はギターでもウクレレでも、薬指までついつい使ってしまう。
ギターならば曲によっては効果的なのはいうまでもありせんが、
ウクレレはもう少し音数を減らした方がいいなと思います。
なんというのでしょうか、ウクレレの素朴な音の気持ちよさ。
曲に合わせて、使い分けができたらいいんだけど。

|

« 新ウク購入 梅の巻 | トップページ | サムピック »

演奏」カテゴリの記事

コメント

浦和が済んでこの1週間、練習らしい練習は全くせず楽器にもあまり触らず、音楽は冬眠状態でゆっくり休んでました。
このコメントも周回遅れだし。(笑)

さて、そろそろ再開します。
まずはレイ○カケのBASSとハモりの楽譜をちゃんとつくるところから。
(まだそんなこともやってなかった‥‥苦笑)

投稿: yonaka | 2010年4月 5日 (月) 19時12分

★yonakaさん

今までの忙しさからすると、冬眠一週間では足りないのではないっすかー?
そうはいってもわかります。
僕がランニングまっ盛りだった頃、一週間も走らないと、
うずうずしてきてしょうがなかったし。
(今では一週間走らなくても、うずうずしなくなってしまった)

PTE、いまだに習得できずで、ご迷惑かけまする。

投稿: 素浪人 | 2010年4月 6日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ウク購入 梅の巻 | トップページ | サムピック »