« サムピック | トップページ | 新アンプ購入 フィル・ジョーンズ CUBの巻 »

コーラウ弦

先日購入の梅ウクには、アクイーラが張ってありましたが、
他の弦での音色調査ってことで、コーラウのゴールド(黄色)を張ってみました。
なんでこんな色なんだろう?
高級ウクレレ「コーラウ」=「ゴールド」ということでのイメージづくり?

Koolau

これで所有ウクの内訳は、
●アクイーラ弦 3本
●ワース弦 5本
●オルカス弦 1本
●GHS弦 1本
●エレキ弦&オーガスチン (ERU)
●コーラウ弦 1本
となりました。
このほかに過去、試した弦は、マーチン、カマカ、ダダリオ・プロアルテのみ。
そんなわけで、コーラウは初めてなのでした。

個人的な印象としては、
ワース(クリア)の明るさと、プロアルテのテンション+サスティーンを
足したように感じましたが、個体によってまた違うのでしょうね。
ワースほどの響きの大きさはないけど、
総合的にテンションの強さが自分好みで、気に入りました。

梅ウクのポジションマークの「赤紫色」と、このコーラウ弦の「黄色」。
まるで「梅干し+たくあん」みたい。
漬け物カラーになってしまいましたが、番茶飲みながら毎夜触ってます。


|

« サムピック | トップページ | 新アンプ購入 フィル・ジョーンズ CUBの巻 »

ウクレレ」カテゴリの記事

コメント

素浪人さん、こんばんは!
自分はコーラウの弦は使ったことはないのですが、
先日たまたまこんな記事を読みました。
http://blog.goo.ne.jp/islandstyle/e/1ca703c40426ff64578808b58c8b5d37
コーラウの弦、変わっちゃうみたいですね~coldsweats02

投稿: がく | 2010年4月12日 (月) 23時01分

★がくさん

おはようございます。
情報、ありがとございます。
さっそく4セットですが、買っちゃいましたよ。

投稿: 素浪人 | 2010年4月14日 (水) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サムピック | トップページ | 新アンプ購入 フィル・ジョーンズ CUBの巻 »