« どちらが涼しい? | トップページ | ギリギリで応募完了 »

ブルースハープをゲット

ご近所のプロミュージシャン(ギタリスト)からブルースハープをいただきました。
ギターやウクレレソロのアレンジの一つとして、
ブルースハープがあってもいいのではないかと興味をもっていたので、
そんな話を彼にしたところ各キーの余分があるとのことで、
簡単なアドバイス共々、いただいたものです。
新たに別のキーを購入し、計7本になりました。

B_harp

さてここまではまことにスムースでしたが、音を出すのはやはり難しい~。
油断すると単音がキレイに出ません。
初心者は和音になってしまうのです。
ましてベンドと呼ばれるブルースハープ特有のテクにいたっては、
コツさえつかめない状況。
どうやら解説書を読んでも、これは解説しにくい技のようで、
他の楽器同様、練習あるのみですね。

Dote_1

下手な音ばかり出していると、しまいに近所が気になりだし、
ブルースハープとウクレレ担いで、いざ土手へ。
夕暮れ時にこの音色がきれいに出せれば自分に酔いしれるんだけどな。
当分ムリそうです。

Dote_2

|

« どちらが涼しい? | トップページ | ギリギリで応募完了 »

練習」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(ご無沙汰してます)

ノホパイパイ、かっこイイじゃないですか♪

ベント奏法?は確かに言葉では伝えられないとこが有りますよね!

口腔内を真空状態にして、
枝豆を吸出すような口で、吸いながら「ティユ~」って言うようにハープを吸うと、あの音が出ますよね(笑)

ではでは!

投稿: さろまん | 2010年8月 3日 (火) 18時20分

★さろまんさん

おぉ、久々。
こちらこそご無沙汰してます。

ところで、ブルースハープ、弾けるの?
「口腔内を真空状態」ってのがまったくわかりましぇん(汗)
今日も土手でやってみたんだけど、全然よくならない。
頭にくる(笑)


投稿: 素浪人 | 2010年8月 5日 (木) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どちらが涼しい? | トップページ | ギリギリで応募完了 »