« チャリティー マハロ パーティ in 葛西臨海公園 | トップページ | どちらが涼しい? »

速さ

ウクレレ弾きにはピンとくるはずのあるコンテストに応募することになり、
このためのユニットを急遽結成~。
「楽しく演奏」することが選考基準の大きなポイントとなっていることもあって、
楽しさの演出をいかにつくるかが課題になります。

Yさんをリーダーに準備を進めてもらい、自分はリードウクレレを担当。
ここまで2回集合練習してきたけど、この速さになかなかノリきれない。
普段、スローな曲ばかりを好んで弾くためか、
指よりも頭や体が反応しにくいんですね。
年のせいもあるのかな? きっとある(笑)
5月に演奏した「12番街のラグ」での自作アドリブでのギターソロは、
同じテンポ200でどうにかノリきれたのに、
今回のコンテスト用に選んだ曲のリードパートはノリきれない。

と、心の中でぼやいているさなか、
先日のNUA例会ではスモーキーラッツでの演奏のほか、
コンテストに向けた公開練習を披露することに。

0711reikai
(もりぞ~さん、ピンチヒッターでのベース、ありがとうございました)

「練習を少しでもやっておこう」と自分から言いだしたものの、
ボリームペダル、プリアンプ、ストラップも持ってこなかったし、
練習時はテナーを使っていましたが荷物の軽量化のため、
この日はコンサートサイズという始末。
ソロの一部はボロボロ。笑顔はまさしく苦笑の笑顔に・・・。
自分でつくったメロディだけど、
どうやらテンポに対して音数が多いような気もしてきました。

撮影本番は、プロの撮影隊がくるとのことで、
人の目+撮影という緊張感のなかで、どうなることやらですが、
3声のノリノリのコーラスは聞き応えありだと思います。
心臓にもっと毛が生えていればなぁ~。
あっ、頭もでしたね。

0711reikai2
こちらはこの間ゲットしたコア単板の12弦。
ほとんど見た目のハワイアンムードに惚れてポチりました。

|

« チャリティー マハロ パーティ in 葛西臨海公園 | トップページ | どちらが涼しい? »

ウクレレ」カテゴリの記事

コメント

素浪人さん、こんばんは。

240で修行すれば、200なんてへっちゃらですよね!(たぶん)
楽しんでやりましょ~。

12弦、いいっすね、文句なしに憧れちゃう。
8月パーティーもこれでやって下さい!
(無責任なお願い)

投稿: Y | 2010年7月13日 (火) 19時03分

>ウクレレ弾きにはピンとくるはずのあるコンテスト

え?
何?

投稿: rot-N | 2010年7月14日 (水) 13時00分

素浪人さん、ベースのお誘いありがとうございました。
練習の映像を見せていただいたとき「ヤバッ!」と思ったのですが、
案の定足を引っ張ってしまいました(汗)
が、私としてはたいへん良い勉強をさせていただきました。
どうもありがとうございます。

本番はKやんがチャンとやってくれるでしょうから安心ですね。
25日は行けませんがご健闘・入賞(いや優勝!)をお祈りいたしております。

投稿: もりぞー | 2010年7月14日 (水) 14時04分

★Yさん

つくってもらった240で修行中です(笑)
前を向けませんよ~。

12弦、すぐ弦が切れるから練習がどうしても遠ざかってしまいます。
でも、せっかくのリクエストだから、やるっきゃないですね。

投稿: 素浪人 | 2010年7月14日 (水) 19時13分

★rot-N さん

これですよ~、コレ。
http://www.youtube.com/AmericanExpressJP

rot-N さん、ぜひ優勝してジェイクの前座をゲット!!!

投稿: 素浪人 | 2010年7月14日 (水) 19時15分

★もりぞーさん

いきなりのサポートでしたが、さすがですね。
足は引っ張ってませんですよ。たいへん助かったんです。
25日は残念ですね。
アップしたら、ばしばしクリックしてくださいね~。
この最多クリック回数も賞なんです(笑) そうなんです。

投稿: 素浪人 | 2010年7月14日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャリティー マハロ パーティ in 葛西臨海公園 | トップページ | どちらが涼しい? »